2022 . 04 . 11

2022.04 ランチミーティング

What’s ランチミーティング?!
それは直接会って、美味しいものを食べながら仕事の話を(ちょこっと)する。
「ランチミーティング」と称して月に1度の贅沢な会なのです。

毎月ここだと思ったお店を決め打ちし、各々の食べたいものをチョイスしシェアしていただくスタイル。

待ちに待った4月のランチミーティング。
今月は春日野道にある、1977年創業の老舗の北京料理のお店
「聚鳳 (シユウホウ)」さんへ訪問させてもらいました!

今回は、6品を注文。

まず登場したのが、
お店おススメの「蒸し鶏」

感動しました!

ずっと「うわっ美味しい、これむっちゃ美味しい」と
語彙力なんてもの必要のない、単純に美味しいものをいただけた興奮のままパクッと食べてしまいました。

丸鶏を丸ごと炊くスタイルで、お肉は柔らかくしっとり、表面を覆う皮は薄く(なぜにこんな薄い?!)こちらもしっとり、個人的に自分史上一番美味しい蒸し鶏でした。

後にご主人に皮が薄いのは何故かと伺った所、炊いている時に皮についている脂が溶けるからとのこと。なるほど、納得でした。

付け合わせのパクチーと紫蘇と白ネギ。
私の大好きな香味野菜たちが味わいを増してくれます。
これらと一緒にいただくとまた美味しい。
是非食べてみてほしい一品です。

続いては「餃子」が到着。

1口いただくと、旨味がじゅわっと溢れだし口の中が至福モード突入。
皮は少し厚めでモチモチ。具材と合わさって本当に美味しい。
「これ何個でも行けるやつ」の餃子です。

次に到着はせんせーチョイスの「回鍋肉」

甘めの味噌がお野菜と豚肉に絡んで美味しくいただけました。
白ごはんの上にダイブしていただくと、これまた美味しいやーつと思ったらせんせーが白ごはんを注文していました。抜かりありません。

お次に到着したのは、お店おススメの「焼きそば」

一度茹でた麺は冷水でぬめりを落とし、そこから具材と炒め合わせます。未開の焼きそばでした。
平たい麺は食べやすく、旨味をぎゅっと吸い込み、食べると優しい味わい。美味しかったです。


続いて到着は、「揚げワンタン」

酸味が効いた甘酢餡(私、この甘酢餡好みです)がカリっと揚がったワンタンに絡みボリュームたっぷりの一皿。
他の具材との相性も良く、他の具材だけのあんかけでも成立するのに、ワンタンがひょこっと餡の中から出て来た時、きゃはっとしちゃいました。パクパク。

以上で食事部門は終わり。

完全に私個人のブームにお2人を巻き込んでるだけの、
”デザートに杏仁豆腐があれば注文する”
が叶いました。

最後の到着は、「杏仁豆腐」

寒天で固めたつるんとしたものでなく、ミルクのコクをしっかり感じれるトロっとした杏仁豆腐。
食後にいただくには満点過ぎます。至福。

最後の最後まで美味しいが止まらないランチミーティング。
店主さんはこちらからの質問にもわかりやすく丁寧に答えていただきました!ありがとうございます。

「聚鳳 (シユウホウ)」さん、また伺います。
ごちそうさまでした。

最後に、YouTubeで500万回再生された動画を紹介します。
是非ご覧ください。
丁寧な仕込みと調理に引き込まれます、食べに行きたくなっちゃいますよ。

yaaco
yaaco