2022 . 02 . 15

バレンタイン企画vol.2

バレンタイン当日がやってきた!

ついにバレンタイン当日がやってきました。
実は前回の記事から色々ありまして
テーマ改め「お酒に合う大人のチョコレシピ」を作ることになりました。
図らずともみんなワインに合うレシピなので
ワイン片手に読んでいただければと思います。
メンバーはいつものとみー(私)とやーことせんせぇでわいわいします。

みんなでチームズに集合してクッキング!

事前に共有していたレシピから材料は各々が準備、
15時にボイスチャットで集合しだい調理開始!

いつもはヘッドセットでPCからの通話なんですけど
今回はアクティブなイベントなので
ipadからワイヤレスイヤホンを使っての通話です。
んーちょっとマイクや音質悪くなっちゃうのが難点(;^ω^)
いいワイヤレスのヘッドセットも欲しくなってきちゃったなー

気を取り直して
さっそく急いで3品作っていきます!

1品目 ベーコンチョコディップ

これは私が見つけて来たレシピです。
カリカリベーコンをチョコにディップするだけの簡単レシピ!

ポイントはベーコンをカリカリに仕上げること
弱火で焦げないように焼きながら、
余分な脂はキッチンペーパーでせっせと吸い取っちゃいます。
両面こんがり焼けたらキッチンペーパーの上に並べて
余熱がとれるまでおいておきます。


溶かしたチョコで半分コーティング
チョコが固まらないうちにお好みのスパイスをトッピング
私はピンクペッパー
やーこはオールスパイス
せんせぇは一味
ここのスパイスはなんでもいいみたいなので、ご自宅にあるスパイスでお試しあれ!

あとは冷蔵庫で冷やし固めれば完成(^^)
誰か若干失敗してる人いません?

2品目 チーズチョコスナック

半分に切ったスライスチーズにチョコをサンド
そしてクッキングシートにのせて、レンジで1分半
簡単すぎるぅ( ̄▽ ̄;)

そして、これおいしいのかな?
誰が作ったやつも見た目のインパクトが……やばいw

ただレンジの中ではチーズの油が飛び散ってるみたいで……
油ガード用にもう一枚クッキングシートかぶせたほうがいいかも

3品目 生ハムのチョコ味噌ペースト巻き

やーこ曰く

生ハム・オレンジ・クリームチーズが鉄板なのはもちろんなのだけれども、ここにチョコペースを塗ってバレンタイン仕様に!

とのこと
3つのレシピの中で一番新しい組み合わせの予感!!

このチョコペーストが何と言っても革新的
忙しすぎて作業中の写真撮り忘れちゃったんですけど
生ハムにチョコペーストを塗って
クリームチーズとオレンジをのっけて
砕いたナッツをぱらぱらとかけて
くるくるっとまくと出来上がり。

さぁ、もぐもぐタイムですよー

あーだこーだ騒ぎながらなんとか3品完成!
仕上がりもそれぞれ個性があって面白いですね

そして、忘れていないのはこの子たちの相棒のアルコール君

ではでは、ベーコンチョコディップから頂きます。
やーこ「んん!おいしい!!」
私は予行練習で一回作っていただいていたので、こんなものかなって感じですが
みんなにも好評で何より(^▽^)/
カリカリベーコンの塩味とチョコの甘味にピリリとスパイシーな香りがアクセントになって、なるほどいい感じ

見た目の問題児、チーズチョコスナックは?
私「おおー、見た目に反して普通においしい!」
チーザのチョコ味みたいな?
チーズがぱりぱりでチョコもぱりぱり
レンジの中でマグマのようにぐつぐつしてた時はどうなるかと思いましたが、なんとかなるもんですね!

(もうここらへんからアルコール回ってきてみんな楽しくなってきてます)

この調子で生ハムのチョコ味噌ペースト巻きも頂きます。
せんせぇ「バーの裏メニューでほしいかも」
意外とチョコ味噌ペーストの味が悪くない
そして、一番味が複雑(>_<)
おいしいしお店に売ってそうだけど
どんな味?って聞かれると言葉ではお伝え出来ない情報量です。
このペーストさんが要なんですけど、各家庭の調味料の微妙な違いと分量の適当さでだいぶ味が違ってそうな感じがしました。
材料が多い分、おんなじ味を共有できてるかは怪しいですね(´・ω・)

まとめ

バレンタイン企画「リモートでバレンタインを楽しもう」はまぁまぁ大成功ですね(^^)/
あーでもないこーでもないと話しながら作るのも楽しいですし
未知なる味の発見もありました。

せんせぇ「チョコペーストのおいしさも新鮮だったし、ベーコンのチョコとスパイスの組み合わせもおいしくて大満足です。このことはみんなにぜひ教えて回りたい体験でしたね。」

うんうんそうですね!
これもリモートだから簡単にできたお料理会でした。
材料の準備はいるものの会場は自宅で通話できる環境さえあればいいので
チョコを渡して終わるより思い出深いバレンタインになりましたね(*^▽^*)
お酒はいると楽しいので、次回もおつまみの会でも開催してもいいかも

ではでは皆さんもよいバレンタインをお過ごしください!

参考レシピ

ベーコンチョコディップ
https://s.recipe-blog.jp/profile/233145/recipe/1144828

チーズチョコスナック
https://cookpad.com/recipe/6380312

生ハムのチョコ味噌ペースト巻き
材料
生ハム(全部は使わないです。2~3枚かな?!)・・・1パック
オレンジ・・・1個
クリームチーズ(私はkiriで試しました)・・・1個
ピーナッツやクルミなどのナッツ類・・・(あれば)2~3粒

【ペースト】
ダークの板チョコ(全部は使わないです。2かけら位?!)・・・1枚
味噌・・・小さじ1/2
みりん・・・小さじ1
日本酒・・・小さじ1
オールスパイス・・・3ふり
黒胡椒・・・2ふり

小鍋にみりんと日本酒を入れアルコールを飛ばすために沸騰させる。
沸騰後、弱火にし味噌を入れみりん・日本酒と混ぜ合わせる。
混ぜ合わせれたらチョコを投入、焦げないように混ぜ合わせる。
全てが混ぜ合ったら火を止めオールスパイスをふりかけまた混ぜる

生ハムを広げ1/2面にペーストを塗る

ペーストを塗った面にオレンジ・クリームチーズ・ナッツをのせる

くるくる巻いて出来上がり


tommy
tommy
絵を描いたり、ゲームしたり
猫を崇拝してて、猫かぶりの人見知り
最近はまっていることは家飲みレシピの開拓!