2018 . 10 . 23

ネットから適当にひらってきた画像をSNSのアイコンにしてませんか? 著作権にご注意!

ヤフーニュースで弁護士さんがこんな記事を載せていました。
個人でこっそり使ってもアウトですよという話なのですが、このように警告しています。

「他人の著作物を使用したアイコンの法的リスクについて」
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20181021-00101284/

他人が作成したイラストや写真を許可無く勝手にアイコン等で使うことは元より著作権侵害に当たります。今までほとんど問題になっていなかったのは、単に著作権者が大目に見ていてくれた、ないし、訴えても裁判費用の元が取れないので訴えなかっただけに過ぎません。

h

ブログやSNSのアイコンにアニメのキャラとか、誰かのイラストとか使っていたりしませんか?

有名人の写真とか適当に使ったりしていませんか?

拡散してくれてむしろオッケーと考えている人も中にはいるかもしれませんが、少なくとも日本国内では著作者が特に断らなくても著作権はちゃんと発生しています。無断転載禁止と書いていなくてもです。

判決でアウトが明確に出ていますので、何かあれば勝ち目はないです。
著作権が切れいてるような古い絵画などでも、写真を撮った人に著作権が発生ると判断されることもあるそうなので、これはいいとか、これはアウトとか考えずに、とにかく他人がアップしている画像は使わない方がいいと思います。

ネットには自由に使っていいとしているところや、個人利用はオッケイとしている人が結構あります。

たとえばこちらの 無料写真サイト 「足成」など、たくさん載せているところもあります。ただし、どこまで使っていいかはちゃんと利用規約を確認してください。

こういうサイトもありますので、安易に人の写真を使って面倒なことにならないようにしましょう。

cavy
cavy