2024 . 07 . 25

2穴リングフィル

「2穴リングファイル」または「2穴バインダー」と言うそうです。

とあるお客様からのご要望で、後でページを差し替えられるようにファイルをオリジナルで作りたいというご相談がありました。

よくある、こういうパンチで穴をあけるタイプのファイルだというのはすぐ思いつきました。

※我が家にあったパンチ。推定年齢40歳。

Tシャツやのぼりや、ノベルティのボールペンや、その手のグッズのオリジナルデザインを作ってくれる業者さんはたくさんあるので、探せばあるだろうと思って調査開始。

とりあえず正式名称がわからないので「オリジナル 印刷 ファイル」とかで検索してみる。

ほらね。
あった、あった。
そりゃありますよ。

って、あれ?

なんか穴が多い?

そうです。
いわゆるルーズリーフというやつで、穴がめっちゃたくさんあるやつでした。

あ、そうか。たしかに。
こっちなら用紙もノートと一緒に文房具コーナーで売ってますもんね。まぁでも、これはパンチで穴開けられませんもんね。

僕が欲しいのは2つ穴のやつなんですよ。

こういうやつ。

これは企画を確認するために近所のホームセンターで買ってきたファイルですが、このタイプのやつです。

これの表紙をオリジナルで印刷できるところを探すけどなかなか出てこない。

クリアファイルの印刷できるところはたくさんあるのですが、そもそもなかなかこの2つ穴のファイルが出来るところが思った以上になかったです。

でも、有難いことに、見つかったサイトはドンピシャでした。
たどりついたのがこちらのサイト

みんなの印刷屋さん 2つ穴リングファイル印刷


もう1~2社見積り取らないとと思いましたが、A5サイズというところまで含めると結局もう一社しかなく、みんなの印刷屋さんが断然リーズナブルでしたのでオーダーするはこびとなりました。

みなさん。
もし「2つ穴リングファイル」をオリジナルで作ろうと思うと、ネットで注文出来る会社が思いのほか少ないですよというお話でした。

とりあえずみんなの印刷屋さんへGO!

cavy
cavy