ツイッターでmanabuさんが何やら素敵そうなアプリを紹介していました。

https://twitter.com/manabubannai/status/1621361648194965507?s=20&t=qLjk-OzlNul3cvLlh0NsuQ

なになに?

すごそう。

アップストアに書いてあった説明文をDEEPLさんに訳してもらいました。一部抜粋。

  • 暗号化。エンド・ツー・エンドで暗号化されたプライベートメッセージ。あなたのDMから大手企業を締め出すことができます。
  • 登録不要。アカウントの作成には、電話番号、Eメール、名前などは必要ありません。すぐに始められるので、摩擦がありません。
  • メッセージは分散型リレーで配信されます。インフラは不要で、単一障害点もありません。シンプル
https://apps.apple.com/jp/app/damus/id1628663131

なんか、ステキな感じ?
本当に登録不要。メアドも何もなしで作れました。

でもこれ、どなたが作られたんですかね?

調べてみましょう。

アップストアによると。。。

Bill Casarinさん?

サイトがありました。

https://damus.io/

うん。あんまり作ってる人の情報ないね。

このアプリ、出てすぐ何やらお隣のでっかい国で一瞬人気になって、速攻禁止になったとか。

あ、そっか。
もしその気になって匿名アカウントを作ると、本気の匿名になれるのか。僕はCavyCraftでつくっちゃったけど。
で、その匿名にビットコインで人知れず送金・・・


一応、Damusでこのキー探してもらうと僕のが出てきます。

npub19zpqlpnnyc0l8guznvtj9fr502as4ulkj8yt3wnejma4r2rkvvzqnj43aj

cavy
cavy