2018 . 12 . 20

WordPress 5.0の新エディタ

ワードプレス5といいましてもメジャーアップデートという言葉はなく、ただ数字の連続で4.9.9の次が5.0というのがワードプレスのバージョンの考え方なのですが、今回はかなり大きくかわりました。

ワードプレスのアップデート履歴

多分、5になるタイミングに合わせてきたのだと思いますが、ページのテキストエディタが劇的にリニューアルされました。

ベータ版でプラグインとしてリリースされていましたので使っている方もいらっしゃっと思います。

とても便利なエディターですが、今までからの変更点が大きいため、一部のテーマでは使えないという問題も発生しています。

有料プラグインでも対応がまだの場合はエラーが出る場合があります。その時は旧エディタがワードプレスの公式プラグインとして出ていますので、それを入れれば解決するはずです。

Classic Editor

cavy
cavy