2018 . 09 . 18

スモールビジネスのセールスポイントは「あたりまえの事」をきっちり伝える

日本一。
とはいかなくても、地域ナンバーワン。
業界初。
なんとかランキング1位!
ほにゃらら賞受賞。

こういったアピールポイントはとても分かりやすいですし、とても効果的です。もちろんここまで行かなくても、周りでほとんどやっていない取り組みとか、技術力とか、特異なアピールポイントは皆さん重要だというのはよくご存じだと思います。

ですが、ホームページ制作においては当たり前のこともとても重要です。
技術にこだわっている方、仕事に誠実な方ほど、当たり前のことを出そうとなさらないのです。これはあたりまえ、胸を張って言うようなことじゃない。

それは多分、その通りなのだと思います。
ですが、ホームページ制作においてはちょっと事情が異なります。
ホームページは大抵、あまりあったことのない方、よくあなたの事を知らない人が見ます。あなたが誠実でまじめかも知らない人です。

事前情報が何もない状態でホームページを見た時、当たり前のことを書いているサイトと書いてないサイトがあればどうでしょう?

「書いていないことは出来ない事」と捉えられかねません。
それではせっかくのアピールポイントも魅力半減です。

なので、時間を守りますとか、決めたとおりに納めますとかも、セールスポイントとして書いてください。ただ、書き方だけは工夫してください。
「十分なコミュニケーションで安心」とか。「お客様の要望をチーム全体で共有」とか。少し角度を変えてそれっぽく表現してください。

cavy
cavy